田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

ラジオやってみたい

自分の声を録音して。

YouTubeとか、ニコニコ動画とかに投稿できたらいいなあ。

と思います。

 

あ、はじめまして。

私は、「しの」と申します。

友だちいない歴、4年。

すっかり「ひとり」でいることに慣れてしまって。

一日中、声を出さないことが多いです。

 

しかし私は、4月から大学4年生。

つまり、就活生。

会社説明会でのあいさつや、面接でのやり取り。

声を出さないわけにはいかない状況になります。

大丈夫か、私。

 

そういうわけで、声を出す練習もかねて、「ラジオ」をやってみたいのです。

いやいや、なぜそこでラジオ?

と思われるかもしれません。

答えは簡単。

聴いてみて面白かったからですよ!

 

ラジオというと、FMとかAMとかありますが。

私が聴いていたのは、声優さんがやっているインターネットラジオでした。

いくつかのラジオを聴いていくうちに。

面白いなあ→話すの楽しそうだなあ→自分もやってみたい!

と思うようになりました。

 

ところがどっこい。

ラジオをやるにしても、何をどうすればいいか、さっぱり分かりません。

それまでラジオを聴く側、動画を見る側だったので。

初めて、作る側に立とうとしている自分に興奮しながら。

インターネットでいろいろ調べました。

ネットラジオって? 録音のやり方は? 音声の編集方法とは?

ほしい情報が出てくる出てくる(笑)。

すばらしい世の中ですね。

 

結果、ラジオを作るための環境ができました。

あとは録音して、編集して、投稿するだけです。

が。

トテモ、キンチョウ、シマス。

静かな部屋でひとり、マイクに向かって話しかける行為。

メッチャ、ハズカシイ、イヤン。

ほんと大丈夫か、私。

 

何度か練習してから、投稿します。

ひとりで語る。

恥ずかしいけど、慣れれば楽しいと思います。

きっと。

 

 

ここまで書いたら、やらざるを得ないよね。