田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【ラジオ】第0回のメモ

しののひとりラジオ第0回「自己紹介・ラジオ紹介」

収録日:15/03/17 編集日:15/03/17 投稿日:15/03/17
収録時間:約25分

第0回前半

youtu.be

第0回後半

youtu.be

オープニング

「しののひとりラジオ」
 ・あいさつ
 ・練習を聴いてくださって、ありがとう!
 ・第0回です!
 ・今回は、自己紹介とラジオの紹介

自己紹介

 ・名前は?
 しの、偽名、もともとブログの田崎史乃というペンネームから

 ・年齢は?
 21歳、童貞、道程、4月から大学4年、就職活動中、卒論どうしよ、不安の多い年齢

 ・どこに住んでいる? 
 大阪出身、大阪育ち、府の外へはあまり行かない、実家暮らし、バイトせず、金なし

 ・趣味は? 趣味とは言えないかも
 ブログ、「ののの、しのの望み(FC2)」「しのの雑記帳(はてな)」去年までは毎日更新、今はいろいろあって書きたいときだけ
 考え事、考えすぎる、人生って? 生きるとは? 働くこと? 愛? 幸福? 理想? 答えは人それぞれのことを考える、みなさんの意見も聴かせていたけたら嬉しい
 読書、マンガ、自己啓発、好きなのは、『ARIA』『クマのプーさん』『とらドラ!』など
 おりがみ、幼稚園から得意、プロフィールのも自分で

 ・なぜラジオを始めるの? ひとりぼっちだから
 ひとりだと・・・人見知り、友だち0人、自意識過剰、ナルシスト、自己愛人間、自己中、何もしない、無気力、ダラダラ怠け者、めんどくさがり、ダメ人間
 とにかく声を出したい、ひとりぼっちで悩んでいる方の役に立ちたい、ひとりぼっちもわるくないよ、もちろん友だちたくさんの方も、ひとりぼっちを楽しんでいる方も聴いていただいて、「自分(私も、あなたも)」のこと、「ひとりぼっち」のこと、を知っていただきたい

ラジオ紹介

 ・簡単に言うと、どんな内容? コンセプト、キャッチコピーは?
 コンセプトは「ひとりぼっちを共有する」私も含め、みなさまのエピソードを共有したい
 キャッチコピーは「ひとりぼっちの自分も素敵」
“素敵”とは、面白い! かわいい、不思議、ほのぼの、ニヤニヤ、なるほど、などの心の動きのこと。

 ・どこを目指しているの? 目的は?
 一つ目、声を出す、自分の考えていることを伝えること
 二つ目、人の役に立つ、特に、
ひとりぼっちで悩んでいる方へ、
人と関わりたくない、ひとりのままでいいと思っていらっしゃる方(私)へ、
友だちがいらっしゃる方へ、
私からメッセージを発信させていただいて、何かを感じていただけたらいいな
 つまり、素敵に、気楽に、ラジオを続けてみること
 続けていく中で、聴いたくださる方に何か良い影響を与えたいなあ

 ・どこのサイトに投稿しているの?
 ニコニコ動画YouTubeに投稿

 ・いつ投稿するの?
 基本的には、不定期、実家でひとりになれる時間に収録するので
 週一がいいけど、できるかどうかは不明
 収録時間は、できれば長くしていきたいけど、短いほうが聴きやすいかもしれない

 ・どうやって共有するの?
 メールフォーム、ブログ、ツイッター、コメントなど、コメントはラジオでも、ブログのほうでも、気軽に何でも書いてください!
※メールの内容をラジオの中で読んでほしくないときは、そのことを伝えていただければ、絶対に読みませんので安心して下さい、ただしご存知の通り、コメントはすべて公開されます
 たくさんの方々に聴いていただきたい

エンディング

 ・今回は、自己紹介とラジオ紹介、次回は?
 コーナーの説明、私の具体例を話しながら

 ・ブログ、ツイッターもよろしく、ツイッターはブログのほうからフォローしていただけたらいいなあ
 ブログでは、このラジオで話したことのメモを公開、でも文章になっていません! すみません! でも復習できる、何の復習かは分かりませんが、とにかく見てみてください
 よろしくお願いいたします!