田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【今週の反省】学生と社会人との差

2015年、第25週。今週の振り返り。

  • 集団面接×2
  • 最終面接
  • サブのラジオ


集団面接×2

今週は、集団面接(またの名をグループ面接)が2回ありました。

これは楽しい。

最近気づいたことですが、私は他の人の考えを知ることが好きみたいです。

面接官三人、学生四人の集団面接のとき、こんな質問がありました。

プロとアマの違いは何だと思いますか?

この質問に私たち学生四人と、一人の面接官が答えて下さいました。

まずは学生。

A「どれだけ長くやっているか、ですかね」

B「気持ちの違いではないでしょうか」

私「知識や技術、経験の違いだと思います」

C「責任感があるか、ないかです」

なるほど。

学生の間でも、考え方にこれだけ違いがあるのです。

しかし私が関心したのは、やはり学生と社会人との差でした。

面接官はこう答えたのです。

「私はお金をもらっているか、いないかの違いだと思うね」

「ああ~」

学生全員が首を縦に振って、納得していました。

こうして意見を出し合う場では、新たな発見があるので、とても楽しいです。

その場に居合わせた方々に感謝、感謝。

 

最終面接

一対一の最終面接もありました。

こちらはこちらで面白かったです。

面接官の方が就職ナビサイトでブログを書いているので、そのことについてお話を伺ったところ、熱く語って下さいました。

ブログにはその企業さんからのメッセージが込められています。

そこから感じ取れるのは、学生への願いだったり、仕事における大切なことだったり、社風だったり、ビジョンだったり、企業理念だったり。

こちらもまた、新しい発見、たくさん学ぶべきところがありました。

こんなふうに考えてみると、「就職活動って面白いなあ」と思います。

これについても、また詳しく書いてみたいです。

 

サブのラジオ「プラスクランブル」

プラスクランブル01【好きなwebラジオの話+その他】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

私は「しののひとりラジオ+!」というラジオっぽい何かをやっていますが、この度、そのサブとなる「プラスクランブル」というラジオっぽいものも作ってみました。

ニコニコ専用ラジオを作っている方々をリスペクトし、私が「いいね!」と思ったところをパクらせていただきつつ、自分のラジオを楽しくしていこう、という狙いがあります。

つまり、マネします。

申し訳ございません!

ラジオ投稿者の皆さん、尊敬しています。

気分を害された場合は、お申し付け下さい。

メールフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/aede376e352517

メールアドレス:s.hitori.r@gmail.com