田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【レビュー】アイデアを引き出す方法

古本屋さんで、良さそうな本を見つけては購入していたら、300冊くらい積読に。

読まずに処分するのはモッタイナイので、一日一冊ざっと読んで、簡単にレビューを書きたいと思います。

レビューの構成は、①購入の決め手、②内容の要約+私のコメント、③私の結論、です。

「簡単」ですから、気軽に、大目に見てください。

 

f:id:tasaki_shino:20150704001942j:plain

『アイデアのつくり方』

著者:嶋浩一郎
出版社:ディスカヴァー携書
出版年:2007年

 

①整理してはいけない

裏表紙にある

イデアを生むには、まず多くの情報を集めることが必要だ。しかし、情報を整理してしまってはいけない。

というフレーズ。

私は整理したいのに、ダメなんですって。

 

②情報をいかにアイデアにするか

「情報をたくさん集める→放っておく→読み返す→ひらめく」

この流れの内容が解説されています。

なるほど、面白い、と思いました。

私はどうしても情報を整理してしまいます。

メモした情報をノートに書き写したり、ファイルに入れたり、ジャンルで分けたり。

で、どこに何があるのか分からなくなり、せっかく集めた情報を活用できない、と。

情報は活用してこそ、価値があります。

無意味だと思える情報も、他の情報と組み合わせると、価値が生まれるかもしれません。

整理しない理由は、その組み合わせをひらめくためなのです。

 

③コツは考えないこと

とにかく集める。

とにかく見直す。

考えてしまうといけないようです。

「この情報は必要かな?」とか「あの情報はどこへやったっけ?」とか。

イデアは、考えもしないところで生まれるものみたいです。

 

結論:ひらめきは突然に