田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【レビュー】先人の力を借りましょう

古本屋さんで、良さそうな本を見つけては購入していたら、300冊くらい積読に。
読まずに処分するのはモッタイナイので、一日一冊ざっと読んで、簡単にレビューを書きたいと思います。
レビューの構成は、①購入の決め手、②内容の要約+感想、③私の結論、です。
「簡単」ですから、気軽に、大目に見てください。

f:id:tasaki_shino:20150708231129j:plain

『ラクをしないと成果は出ない 仕事の鉄則100』

著者:日垣隆

出版社:大和書房

出版年:2008年

 

①ラクしたい

ラクをして結果を出したいなあ、と甘ったれていたところ。

この本に出合いました。

「ラクをしないと成果は出ない? マジでか」

面倒くさがりの自分にピッタリではないか。

そう思っていました。

 

②仕事の効率化=ラクをする

本書のそでに書かれている、

ムダな努力を、100%排除せよ!

【先達の知恵】+【自分の工夫】=【効率化】

この公式を覚えたとたん、あなたの仕事は加速する。

これがすべてを語っています。

まさに仕事の鉄則です。

私も来年から社会人なので、ラクをしたいと思います。

 

③答えは既にある

考えるべきことは、既に存在しているパターンを蓄積することです。

ある課題にぶつかったとき、自分より先に同じ課題を解決している人が必ずいます。

だったら自分で解決策を考えるより、その人が解決したパターンを知って解決するほうが、ずっとラクです。

ただ、そのパターンを集めること、ラクをするための努力をしなければなりません。

面倒くさがりの自分にできますかね。

 

結論:ラクして楽しめ