田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【ののの】望みの種類

望みの種類

前回は当ブログでの「望みの定義」を確認しました。

tasaki-shino-zakki.hatenablog.com

「望み」とは、食欲・睡眠欲・性欲の「3大欲求」とその他の「欲望」のこと。

その「望み」を整理して、自分にとって本当に大切な望みを見つけることが「望みの整理学」の目的です。

復習される場合は、「もくじ」からどうぞ。

さて、今回は「望みの種類」を見ていきましょう。

 

「望み」は大きく3種類

自分の欲望が必要かそうでないかを判断するために、その望みがどんな姿かたちなのかを把握する必要があります。

そこで「望み」を3つに大別してみます。

  • 「したい」
  • 「なりたい」
  • 「ほしい」

どれも感覚的に理解できると思いますが、私なりの解釈を一つずつ説明します。

 

「したい」望み

「食べたい!」「寝たい!」「エッチしたい!」の「3大欲求」は、すべてこれですね。

私たちは日々、この望みによって行動し、生活を営んでいます。

それはほとんど無意識。

朝になると「起きたい」「顔を洗いたい」「ご飯食べたい」「歯を磨きたい」「トイレしたい」「仕事(学校)へ行きたい」・・・・・・

次から次へと望みが生まれていきます。

その度に行動を起こして、望みを叶えます。

つまり「したい」望みとは、行動することで満たされる望みなのです。

 

「なりたい」望み

「プロのサッカー選手になりたい」「あの人のようになりたい」「お金持ちになりたい」などなど。

理想の姿に近づきたい、という気持ちが「なりたい」望みです。

これは将来の夢や、尊敬する人への憧れとも言えます。

大抵は、自分の「したい」ことをしてしく中で、その道のプロの存在を知り、その人のように「なりたい」と望むことが多いです。

逆もありえます。

アイドルなどキラキラした存在を目の当たりにし、「こんな人になりたい!」という気持ちから、そうなるために歌やダンスなどを「したい!」というモチベーションにつながります。

この理想像があることは生きていく上で、非常に重要だと思います。

それを目標にして努力できるからです。

しかし、誤ってズレた認識をしてしまうと・・・・・・これは後日書くことにします。

 

「ほしい」望み

「ソファがほしい」「新しいパソコンがほしい」「むしろお金がほしい」「いやいや時間がほしい」などなど。

形あるモノから、ないモノまで。

生活の必需品から、趣味の道具、愛とか友情とか、そんなものまで私たちは欲しがります。

それも「足りないからほしい」ときもあれば、「持っているけどほしい!」ときもあります。

それを買えるお金があればいいですが、まず「そのお金がほしい」こともしばしば。

そしてお金で買えないモノもありますよね。

他人に対して「こうしてほしい」と思うのも、この種類に分類されるのではないでしょうか。

 

「望みの種類」あるべき形

「したい」「なりたい」「ほしい」という3つの望みの種類を紹介しました。

私たちは常に、この3つの望みを抱えながら生きています。

もちろん全ての望みを叶えているわけではありません。

ある望みを満たすために、他の望みを捨てなければならなかったり。

望みを叶えたいけど、時間やお金などに制限があったり。

叶えられない望みの方が多いかもしれません。

 

それでも私たちは満足や幸福、生きがいを求めて、望みを叶えようとします。

そこで重要になるのは、その「望み」が本当に叶えたいものであるかどうか

叶えたとしても「満足できない、幸せになれない」望み(欲望)も多々あるものです。

特に「ほしい」望みで言えるのですが、「ほしくて買ったけど、必要なかった」ということがよくあると思います。

そうならないためにも、望みを整理しなければなりません。

下の図を見て下さい。

f:id:tasaki_shino:20150717223049p:plain

これが「望みの種類」のあるべき形だと思います。

まず、自分の「なりたい」望み、理想の姿を思い浮かべます。

その「なりたい」姿になるために、何を「したい」と思うのか、何をするべきなのか。

そして「したい」ことをするために、もしくは「なりたい」姿になるために、何が「ほしい」のか、何が必要なのか。

このように考えていくと、自分の望みがスッキリするのではないでしょうか。

ただ厄介なことに、「なりたい」望みが一つではない場合があります。

むしろ、一つでないことの方が多いかもしれません。

だから人々は迷い、思い悩んでしまうのでしょう。

これについてはまた別の機会に。

 

次回は「望みの過程」について書きます。