田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

何の文章でしょうか?

ただいま、おかえり、こんにちは、田崎しのです。

唐突ですが、私たちの身の回りには、さまざまな文章があります。

たとえば、次の5つの文章。

これらはいったいどこに書かれているのか、想像してみてください。

 

  1. 「そして世界は今日も始まる」
  2. 「ともに旅し、考え、表現する。ともに喜び、悲しみ、苦悩する。」
  3. 「汗ふき、お手ふき、汚れの拭き取りに。レジャー、ドライブ、スポーツに。」
  4. 「ドスコーイ! ボクもいるよ!」
  5. 「日々を忘れていく絶望よ」


文章いえば、本の中だったり、ブログだったり、ある程度まとまった場所にあると思います。

また、商品のキャッチコピーや自分でメモした一言など、あちらこちらにも。

さて、上の5つは、何の文章でしょうか?

わかりますか?

 

  1. 『CHOBITS ORIGINAL SOUNDTRACK 001』というCDに収録されているトラック4のタイトル
  2. モレスキン 人生を入れる61の使い方』という本の帯に書かれている文章
  3. 100円ショップで売っている『ボックス-ウェットティシュ 50枚入』に書かれている文章
  4. 小分け包装されている『コアラのマーチ シェアパック』の1袋に書かれている文章
  5. 私が2015年最後の日の夜にメモした文章


面白いのは、これらの文章を書いた人、考えた人がいるということです。

いつの間にか、生活の一部に溶け込んでいて、見落としてしまいがちですが。

何となく目にしている文章がたくさんあるなあ、と。

たまには読んであげないとなあ、と。

 

f:id:tasaki_shino:20160104205656j:plain

呼ばれた気がして。