田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

今の生活、このままでいいのか?→2年ぶりにブログを書いてみる

はじめましての方は、はじめまして。 以前からご存知の方は、お久しぶりです。 田崎史乃です。 懐かしいですね。この感じ。 今、文章を書いているのですが、何を書こうか悩んでいますw 2年前も何を書こうか、ずっと悩みながら書いていたような。 結局書くこ…

言葉にすると嘘っぽくなってしまう。

だから抽象的な文章になってしまうのだ。 最初から分かっていたことである。 誰にも彼を止めることはできない。 妄想ばかり独り歩きする。 たまには思い出したように書き記しておくのも悪くない。 頭を使うことは苦手だが、手を動かすことはできる。 何も考…

一年前と同じ日の今日

tasaki-shino-zakki.hatenablog.com 今日も雨が降りました。 講義はありません。 おうちで身を隠して。 歌を歌います。 な~んて。 一年前には、こんなことを書いていました。 はてなブログからメールが送られてきたものでして。 「過去を振り返りませんか?…

「幸福」になるまでの道程が「幸せ」だとしても

助けてくれ! 追われている! 助けてくれ! お願いだ! 落ち着いてください。 誰に追われているのですか? 落ち着いてください。 相手は誰なんですか? 「幸福」だ! 奴に追われている! 「幸福」だ! もうすぐ奴がやってくる! 何ということでしょう! それ…

バレンタインにサンタさん

今日という日にメリークリスマス。 なぜかというと、サンタさんが家に来たからです。 お手紙をいただきました。 楽しみにしています。 今日はバレンタインだったのですね。 もちろん、知っていましたよ。 誰かの喜ぶ姿が目に浮かびます。 ええ、確かに。 今…

明日は今日です。

夢を見ているかのようでした。 いいえ、実際に夢でした。 彼とその友達である彼女は、昔話をするように夢を見ます。 二人は知り合いではなかったのですが。 どこへ行くのですか? 彼は言いました。 ちょっとそこまで 彼女は言いました。 そことはどこですか…

虹が咲く

ただいま、おかえり、こんにちは、田崎しのです。 原付で本屋さんへ行ってきました。 途中、雨が降ってきました。 ヘルメットはフルフェイスではないので、雨粒が顔面に。 ちょっぴり残念な気持ちです。 ユニクロのダウンがビショビショになりました。 手袋…

何の文章でしょうか?

ただいま、おかえり、こんにちは、田崎しのです。 唐突ですが、私たちの身の回りには、さまざまな文章があります。 たとえば、次の5つの文章。 これらはいったいどこに書かれているのか、想像してみてください。 「そして世界は今日も始まる」 「ともに旅し…

さっそく忘れる

ただいま、おかえり、こんにちは、田崎しのです。 新年の目標を忘れてしまいました。 思い出すために書きます。 「できる限り無私」 二度寝をしてしまうとき、「まだ起きる時間じゃないな」と考えているのかしら。 それとも何も考えていないのかしら。 どち…

あけましておめでとうございます

ただいま、おかえり、こんにちは、田崎しのです。 年が明けまして、2016年ですね。何だか「新しい気持ち」です。 「新しい気持ち」って何だろう? わかりませんが、そんな気分です。 昨年、2015年は「実行性のある年に」という目標を掲げていました。 とにか…

大晦日、ごあいさつ

何だかんだ年末になってしまって、2015年も終わりです。 このブログも開設から一年が経ちました。 8月下旬から書いてなかったけど。 まあそんなことは置いといて。 このブログを始めたばかりの頃の記事を読み返しました。 ああ、当時は司書講習を受けていた…

【ぼっち大学】てきとうな文章を書きたいね。

悲しいときには笑顔になります。 楽しいときには涙が出ます。 怒りを覚えたときには他人のふりをします。 喜んでいるときは過去を思い出します。 いつも静かに座っています。 その隣で眉をハの字にして「友達ですか」と、あなたは訊ねます。 「後悔ですね」…

【ぼっち大学】てきとうな文章を書きたい。

明日、私は月へ行ってきます。 帰りは8時ごろになりそうです。 いつもよりゆっくり起きた朝。 いつもより深く眠った夜。 夢を夢とも思わないで、苦し紛れに言い訳を吐いた。 魂が抜けたような姿勢のあなたは、ちょっとだけ不機嫌。 理由はない。 たぶん私だ…

【サマフェス!】8月2日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [動画時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 8…

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集!

「ニコニコ専用ラジオサマフェス!2015」の投稿期間は終了しました。 こちらの企画に参加されたラジオ動画を以下の記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください! 【サマフェス!】8月2日に投稿されたラジオ - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenab…

【サマフェス!】8月1日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [動画時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 8…

【サマフェス!】7月31日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [動画時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 7…

【サマフェス!】7月30日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [動画時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 7…

【サマフェス!】7月29日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 7月29…

【サマフェス!】7月28日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 7月28…

【サマフェス!】7月27日に投稿されたラジオ

「ニコ専ラジオサマフェス!2015」特集! - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com こちらの企画に参加されたラジオ動画をすべてご紹介! ラジオ動画タイトル [時間] 投稿者名 動画説明文(引用) ラジオ動画 この順番で書いていきます。 7月27…

【司書講習】司書講習とは?その1「司書となる資格」

「司書となる資格」 図書館法なるものがあることをご存知でしょうか? 図書館の法、つまり図書館にも決まり事があるのです。 その中の第5条に「司書となる資格」を説明する文があります。 (司書及び司書補の資格)第五条 次の各号のいずれかに該当する者は…

【ののの】望みの功罪

望みの功罪 前回は「望みの度合」について書きました。 【ののの】望みの度合 - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com 今回は「望みの功罪」、その望みによって良い方向に行ったり、悪い方に行ったりするかも、というお話です。 つまり、望み…

【ののの】望みの度合

望みの度合 前回は「望みの過程」ということで、望みの誕生から消化まで見ていきました。 【ののの】望みの過程 - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com 今回は、そんな望みの度合について考えたいと思います。 どれくらい強く望んでいる? 自…

【ののの】望みの過程

望みの過程 前回は「望みの種類」、「したい」「なりたい」「ほしい」の3つを紹介しました。 【ののの】望みの種類 - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com 私たちは、この3種類の望みを常に抱えながら生活しています。 では、それらの望み…

【ののの】望みの種類

望みの種類 前回は当ブログでの「望みの定義」を確認しました。 <a href="http://tasaki-shino-zakki.hatenablog.com/entry/2015/07/15/222929" data-mce-href="http://tasaki-shino-zakki.hatenablog.com/entry/2015/07/15/222929">【ののの】望みの定義 - プラス・フラット</a>tasaki-shino-zakki.hatenablog.com 「望み」とは、食欲・睡眠欲・性欲の「3大欲求」とその他の「欲望」のこと。 その「望み」を整理して、自分にと…

【図書館】「図書館」って何度も書きます

司書講習の小話、予備知識です。 司書講習は基本的に座学です。 科目によって先生が変わるので授業のやり方は異なりますが、先生が前に立って説明し、私たち受講生がそれを聴くというスタイルは、どの授業でも変わりません。 先生は黒板を使ったり、スクリー…

【ののの】望みの定義

望みの定義 前回までは「望みの整理学」の手順について書きました。 <a href="http://tasaki-shino-zakki.hatenablog.com/entry/2015/07/14/000346" data-mce-href="http://tasaki-shino-zakki.hatenablog.com/entry/2015/07/14/000346">【ののの】「望みの整理学」の手順(1) - プラス・フラット</a>tasaki-shino-zakki.hatenablog.com

【図書館】司書講習のすすめ

司書講習のすすめ 理想の図書館を知っていただきましたが、そうなるためには課題があることもお伝えしました。 【図書館】理想の図書館 - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com 【図書館】図書館の課題 - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.…

【ののの】「望みの整理学」の手順(2)と(3)

「望みの整理学」の手順(2)と(3) 【ののの】「望みの整理学」の手順(1) - プラス・フラットtasaki-shino-zakki.hatenablog.com 前回に引き続き、望みを整理する手順を考えていきます。 (1)「望み」の正体を知る。 (2)「望み」に対する考え方…