田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【レビュー】とにかくやりなさい

古本屋さんで、良さそうな本を見つけては購入していたら、300冊くらい積読に。

読まずに処分するのはモッタイナイので、一日一冊ざっと読んで、簡単にレビューを書きたいと思います。

レビューの構成は、①購入の決め手、②内容の要約+私のコメント、③私の結論、です。

「簡単」ですから、気軽に、大目に見てください。

f:id:tasaki_shino:20150705220926j:plain

『5日間で「自分の考え」をつくる本』

著者:齋藤孝

出版社:PHP研究所

出版年:2014年

 

①アウトプットするには「自分の考え」が必要

分かりやすいタイトル。

アウトプットしたいです。

そのために「自分の考え」をつくりたいです。

アウトプットとは要するに、それを伝えることだと思います。

 

②最後は「動く・動かす」

「レビュー書きなよ」

「こう考えてみなよ」

「読書もしてみなよ」

「行動しなさい」

簡単にまとめるとこんな内容。

自分で考えて、自分で行動するためのヒントがたくさんある感じです。

個人的には「現象学的思考」をマスターしたいです。

物事に対する思い込みを捨てて、どう新しく解釈するか。

このブログ「プラス・フラット」の目指すところは、そこなのです。

フラットな目線でモノを見ることで、多面的に考えたり、本質を捉えたり、自分なりの答えを加えてみたり。

すごくエキサイティングです。

 

③レビューを始める気になった本

さすがは齋藤先生。

マネしたい方法、アイデア、ヒントが、どのページにも用意されています。

「実際にやってみなさい」

そう言われたような気がして、私もレビューを始めました。

 

結論:行動しながら、考えて