【レビュー】ぼっちでもツイッターがしたい
古本屋さんで、良さそうな本を見つけては購入していたら、300冊くらい積読に。
読まずに処分するのはモッタイナイので、一日一冊ざっと読んで、簡単にレビューを書きたいと思います。
レビューの構成は、①購入の決め手、②内容の要約+感想、③私の結論、です。
「簡単」ですから、気軽に、大目に見てください。
『グーグルを超える情報革命 「ツイッター」でビジネスが変わる!』
著者:ジョエル・コム
訳者:小林啓倫
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年:2009年
①ツイッターで何するの?
ツイッターを始めてみたものの、何をどうすればいいのか分かりませんでした。
もっとツイッターを使いこなしたいと思い、この本を買いました。
②ツイッターの本質
ツイッターとは何か。
何ができるのか。
どうすれば楽しく有効活用できるのか。
これらの答えがあります。
それは当たり前のことですが、「他者とつながること」です。
しかし私には、この当たり前のことができません。
ぼっちだもの!
自らコミュニティの中へ入っていく積極性がなければ、人とのつながりを持つことは難しいでしょう。
ツイッターで人と絡むことができない私は、その積極性がないのだと気づかされました。
③マイテーマがあるか?
ツイッターでなくても、一つのコミュニティにはテーマが存在しています。
それは自分と他人との共通点です。
人とうまくつながりが持てない場合、今一度、自分のテーマ(好きなもの、趣味、仕事など)を見つめ直し、それをどんどん出していくといいかもしれません。
まあ、そもそも自分の存在をうまく表現できないから、ぼっちなんですけどね。
結論:つぶやきは、独り言ではない