田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【ののの】望みの定義

望みの定義

前回までは「望みの整理学」の手順について書きました。

tasaki-shino-zakki.hatenablog.com

tasaki-shino-zakki.hatenablog.com

もう一度確認しますと。

(1)「望み」の正体を知る。

(2)「望み」に対する考え方を整える。

(3)自分の「本当の望み」を見つける。

今回からは、手順(1)「望み」の正体を知る、について書いていきたいと思います。

全体像は「もくじ」や「「望みの整理学」の手順(1)」をご覧ください。

 

「望み」とは、いったい何でしょうか?

「お腹が空いたからご飯を食べたい」

「疲れたから眠たい」

「無性にエッチしたい」

すべての「望み」は、この3つから始まると思います。

いわゆる、「3大欲求」というやつです。「食欲」「睡眠欲」「性欲」ですね。

これらを満たすことができないと、私たちは生きていけません。

しかし、現代の私たちはこの3大欲求を簡単に満たすことができます。(その質はどうなのか、という疑いはありますけど・・・・・・)

そこで発生してくるのが「欲望」です。

こちらは3つどころか、無数に存在し、際限がありません。

f:id:tasaki_shino:20150715222712p:plain

 

「望み」の定義

では、実際の言葉の意味を考えてみましょう。

 

辞書的意味・・・・・・「望み(のぞみ)」

①そうしたい,そうありたいと思っている事柄。願い。希望。願望。 

②将来よくなりそうな見込み。将来に寄せる期待。

③人望。名望。

④ながめ。眺望。

コトバンクhttps://kotobank.jp/デジタル大辞泉の解説」より

 

・・・・・・まあ、そのままですよね。

私のブログでは、これらの意味を含めた上で、より大きく捉えます。

「望み」= 欲望 = 希望、願望、人望、名望、眺望、要望、志望、切望、熱望、意欲、衝動、念願、願い、想い、憧れ、夢、理想、期待・・・・・・などなど。

つまり「望み」とは、「3大欲求」とそれ以外の「欲望」のことだと捉えていただいて構いません。

f:id:tasaki_shino:20150715222821p:plain

そしてこのブログでは、特に「欲望」の方に注目していきます。

これを整理し、自分にとって本当に大切な「望み」を見つけ出すことが、「望みの整理学」の目的なのです。

 

次回は「望みの種類」について書きます。