田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

【図書館】「図書館」って何度も書きます

司書講習の小話、予備知識です。

司書講習は基本的に座学です。

科目によって先生が変わるので授業のやり方は異なりますが、先生が前に立って説明し、私たち受講生がそれを聴くというスタイルは、どの授業でも変わりません。

先生は黒板を使ったり、スクリーンにパワーポイント(スライド)を映したりして、私たちに教えてくれます。

そして黒板を使う先生の授業で度々、下のような文字が出てきました。

f:id:tasaki_shino:20150716200340p:plain

これはいったい何でしょう?

私もはじめて見たときは、「?」でした。

しかし、説明されて納得です。

これは「口」という字の中にカタカナの「ト」が入っているのです。

もうお分かりでしょうか。

そうです。

図書館」の略字です!

司書講習では「図書館」という言葉が何回も何回も、嫌になるほど出てきます。

それを書くときも、わざわざ「図書館」と画数の多い漢字を書くのはウンザリですよね。

そんなときに「口」の中に「ト」を書くだけで、時間と労力を短縮できます。

便利な字です。

皆さんもぜひ、司書講習を受ける際や、「図書館」という字を書くとき、この略字を使ってラクしてくださいね。