田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

ラジオみたいなものをやりたい

わたくし「田崎史乃」を改め、「しの」という名前に変更しました。

「史乃」という漢字が、一回で変換できないのが難儀だったので。

ついでに、「田崎」も取ってしまおうと思いまして。

短くて、分かりやすい、「しの」という名前になりました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

「やめよう!」と決意してから、何日か経ちました。

何の変化も起こさない習慣をやめたことによって、時間ができました。

しかし引きこもり状態で、やることと言えば、ネットで動画を見ることぐらい。

何のために古い習慣を捨てたのか! 新しい一歩を踏み出すためではないのか!

そう思いながら、目的のない生活を続けていました。

 

結局、自分はどう生きたいのか。

どこを目指したいのか。

考えても答えは出ないことは知っている。

それでも考えてしまう。

無気力になるまで考えて、疲れ果て、また目的なくネットへと逃げ込む。

 

ところが、逃げ込んだ先で見つけたものがあります。

ネットラジオです。

FMやAMではなく、インターネットで配信されている、もしくは、動画サイトで投稿されているラジオ。

私が聴いていたのは、声優さんがパーソナリティをしているものでした。

それを聴いて、

なんて楽しそうに話すのだろう。うらやましい。

そう思いました。

それで、やってみたい、と。

私らしい、単純な理由です。

 

これまでは、ブログで「文章」を投稿してきました。

ブログを始めた理由は、「ラノベ作家になるために、文章の練習をしたいから」。

そう簡単になれるはずもなく、今日も夢は夢のまま。

小説を一度も書いたことがないのに、作家になりたい、なんてなぜ思ったのか・・・・・・謎です。

 

次は、ラジオで「声」を投稿です。

ただ今回は目指すところが違います。

プロになるためではなく、声を出すためです。

楽しく人と話せるようになるためです。

私には友だちがいないので、日常的な会話ができないのです。

一日中、声を出さないこともしばしば。

声を出さないから、言葉が頭の中に溜まって、考え事になってしまいます。

考え事をするには気力を使うから、無気力になってしまい、他の行動ができないのではないか、と。

こう考えたわけです。

 

だったら、やってみようじゃないの。

ラジオみたいなものを。

声を出してみよう。

ラジオなら、ひとりでもできるし。

 

何も解決しないかもしれないけど。

とにかく始めよう。