田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

電車の中で何をする?

節分の日にも、考え事。

「司書講習」の帰り、電車に揺られている私。

横を見ると、片手にスマートフォンを持った男性が三人、女性が二人。

むむ、と思った。

周りを見回してみると、多くの人たちが液晶画面とにらめっこしていた。

ふと思う。

スマートフォンや携帯電話がなかった時代。

電車に乗った人々は何をしていたのだろう?

 

今多いのは、スマホを見る、音楽を聞く、読書する、目を閉じる。

スマホと音楽プレーヤーがなかったら、読書と目を閉じるしかない。

読書は、本とか、新聞とか。

スマホで読書している可能性もあるけど、それは置いておく。

目を閉じているのは、寝ているかもしれないし、瞑想しているかもしれない。

考え事かもしれない。

携帯電話がなかったら、他に何をする?

広告を見る? 外の景色を楽しむ?

たまたま乗り合わせた他人同士、世間話する?

 

実際には、どうだったのかは知らない。

ただ、気になるのは。

今の人たちが、何者かに取り憑かれているのかと思うぐらい、四角い画面に目を落としていること。



その先には、何があるのだろう。