田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

反省会(1503編)

すっかり春らしくなって。

3月も終わりですか。

そうですか。

反省会をしよう。

 

3月は、

整理ができなくて、

合同説明会へ行って、

なんとなく落ち込んで、

「やめよう!」と決めて、

ひとりの世界に引きこもって、

「田崎史乃」が「しの」になって、

ラジオを始めた。

 

ブログの毎日更新をやめたのが大きい。

目的なく、ダラダラと書き続けるのは、それはそれで楽しかったけど。

それをやめると、気分がラクになったような。

古い習慣を一旦やめることで、新しい行動を生む。

ブログやめて、ラジオね。

よくもまあ、始めたものよ。

 

話をするのは難しい。

だって、ひとりだもの。

頭の中で、私と私が会話しているのは分かる。

こうやって文章を書いていても、何を書こうか考えている私。

これは書いちゃダメ。という私。

この言葉を使ってみなよ。という私。

でもそれは、表に出ていない私。

 

ラジオをしてみて気づいた。

口に出して、自分の考えを伝えることは、本当に難しい。

ひとりでいると、誰かに意思を伝える、ということをしなくてもいいから、分からなかった。

伝えなくちゃね。

素直に。

 

ひとりになった。

理由はさまざま。

ひとりでいたい。

理由はいろいろ。

ひとりではダメ。

理由は、ひとつ。

ひとりは不自然。

人は人と生きて。

ひとりになれる。

 

不自然にあこがれることもあるけれど。