田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

阿久悠『日記力 「日記」を書く生活のすすめ』

阿久悠『日記力 「日記」を書く生活のすすめ』講談社+α新書、2003年

読了。

 

私も日記を書いているけど。

著者のものとは、全く別物。

なるほど、と。

大きなヒントを得た気がする。

 

それは現代を生きるための姿勢。

私の目指す「かしこい人」のへ第一歩。

つまり。

「自分が情報をどう受けとめるか」

これを考えることが「主体性」のはじまりだと思う。

 

日記には、情報を受けとめる自分の姿が映し出される。

今日一日、どんなことがあったのか。

自分の心に引っかかった情報は何か。

情報を整理し、記録していく作業は、まさに「主体的な行動」である。

 

情報とは、自分の体験や感想のことではない。

自分の外からの情報。

テレビや新聞から受け取る、その日にしかない生の情報のこと。

それを自分が、どう受けとめ、どう整理し、どう記すのか。

そういったことを考えながら、日記をつけるのが、阿久悠さんのやり方だった。

 

では、私はどうする?

マネしてみる?

ハードル高そうね。

まずは、この身をもって情報を受けとめることから始めてみる。



いざ日記改革。