田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

接点

朝、テレビでニュースを見る。

情報、受けとれず。

日中、「司書講習」で分類の演習をする。

少しだけ知識と技術を得る。

あっという間に夜。

情報を受けとる機会は、意外と少ない。

 

いや、受けとる姿勢ができていない。

ニュースを見ていても、聞き流しているだけ。

「司書講習」が始まる前は新聞を読んでいたのに、今は時間がないと言い訳する。

いかに自分が情報を受けとめていないかが分かった。

 

ひとりであることの悪い癖。

それは自分を重視してしまうこと。

自分のことばかりに関心が向く。

もっと外の世界を知る必要がある。

自分ひとりだけの世界では虚しいからね。

 

外からの情報を受けとめる。

その前段階として、外と接しなければならない。

私にはこの「外部との接触」が少なかった。

テレビや新聞などのメディアとの接触。

そして、自分以外の人との接触。

 

そう考えると、友だちがいないというのは、気楽だけど、やっぱり損だわ。

他人との接点があれば、自然と情報が入ってくるはず。

私にはそれがない!

悩ましい限りである。



あれ、友だちって何だっけ?