田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

メモに考え事

今日、試験がまた一つ終わった。

これで一月の試験が、あと二つ。

大丈夫な気がしてきた。

しかし、油断大敵。

ほどほどの緊張感を保ちながら、試験に挑むべし。

 

毎日いろんなことを考えている。

考えているけど、ブログに書くほどのことでもない。

というか、まとまっていない。

考えるだけ考えて、考えがまとまらないまま、他の事を考える。

いつものこと。

 

ちゃんと整理したほうがいいかな。

ブログのネタになるように、考えたほうがいいかな。

でも、そんな簡単にまとめられるとも思えない。

ここは、一つの対策をしておこう。

 

何かを考える。

その考えたことをメモする。

そのとき、なぜそんなことを考えたのかも書いておく。

例えば、こんなメモがある。

「本を買う日を決めるとか」

これだけだと後で読み返したとき、私は突然何を書いているんだ? となってしまう。

そこで、これをメモした理由を一緒に書いておく。

「最近、本を買いすぎている自分を、何とかしようと思った」

こうすることで、そういえばそうだった! と思い出せる。

 

なぜそれを考えたのか。

これだけでも、メモに加えてみよう。

使えないメモも、使えるようになるかもしれない。



今までのメモが、断片的すぎたのよ。