田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

悩み事? 考え事?

最近、考え事してない。

いや、それとも。

考え事してないと思っているだけで、本当はしているとか。

あ、今、考え事をしている。

 

そんな日常的なことではなくて。

もっと単純なことを複雑に考えたり。

当たり前だと思っていることを疑ってみたり。

深いようで浅くて、どうしようもないほど無駄なこと。

そういう考え事が好き。

 

悩み事はある。

でも、それは無駄なことではなく、私の人生に関わる課題。

考え事だけで済む話ではない。

現実を生きて、解決することが必要。

悩み事は、考えて、行動して、解消される。

 

考え事は、もっと自由。

何を、どんなふうに考えてもいい。

愛は欲望の塊なんじゃないの? とか。

私の中に他者の望みがあるのは明らかである、とか。

そんな問題提起があって、ああでもない、こうでもない、と一人討論する。

正直言って、無駄。

でも、楽しい。

 

以前、“今は、「いかに生きるべきか」お悩み中”と書いた。

これは、悩み事と考え事の両方。

大事なことだと思うけど、考えるだけ無駄とも言える。

今、仮の答えも出ないから、行き詰っている状態。

そんなすぐに答えが出るわけもない。

気長に考えるしかないね。


やっぱり考え事してた。