田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

「理想」か「幸福」か

理想」のために生きるのか。

幸福」のために生きるのか。

私は今、この二つの生き方について悩んでいる。

そして「選べない」でいる。

 

「前に進まなくてはならない」という思い。

「今、幸福ならそれでいい」という思い。

両方を持っている「自分」。

そんな「自分」のままでいたい、とも思う私。

もう何がなんだか。

 

ズバリ、何が言いたいのか。

一番目指したいのは、二つの生き方を調和させること。

①「理想」のために生きることが「幸福」であること。

もしくは。

②「幸福」のために生きることが「理想」であること。

このどちらかを実現したいのである。

 

①の場合は、今の幸福を手放して、より良い自分へと進んでいく、成長していく幸福を見つける必要がある。

②の場合は、今の幸福を受いれて、良いも悪いも私は私であること、これこそが理想であると自覚する必要がある。

しかし、どうだろう。

成長する、という幸福は見つからないし。

かしこくなりたい、という理想は変わらない。

やはり、選べないのである。

 

ひとりよがり。

こんな考え事は、ただの自己満足。

最初から選ぶつもりなんてないのかもしれない。

私ってそういうところがある。

だから憎い。

そして愛おしい。


今夜はひどく悲しいわ。