田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

本がいっぱい 胸いっぱい

今日は祝日。

お休みなので、マイペース。

お掃除、お昼寝、お手伝い。

うそ、お手伝いはしていない。

家のことは、親に甘えっぱなし。

今だけ、今だけ。

 

お掃除をしていて思ったこと。

本が多いよ。

1月に買った本だけで、71冊(全部古本)。

私、そんなに読めませんよ。

そんなことを考えながら、ついつい買ってしまう。

読みたいし、安いし。

しかし持っているだけで安心して、読まないよね。

それなのに、また古本屋へ行く。

読みたい→買う→積読

この流れのくり返し。

本が積まれていく一方である。

 

古本屋さんに行かなかったらいいのに。

なぜかふらりと立ち寄ってしまう。

買った本を読めばいいのに。

なぜか別の本を探してしまう。

これはたぶん、立ち読みしただけで私の読書は終わっているからだと思う。

つまり、お店でちらっと読んで、これはいい! と感じることだけで満足している。

全部読みたいと思ってその本を買うけれど、すでに満足しているから読まない。

誠に残念な状況である。

 

でも、本は手元にある。

いつでも読めるというのは、嬉しいこと。

だから私は、本を整理しながら、ニヤニヤしているのであった。



自重すべきか。