田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

何のための情報?

「司書講習」。

また一つ試験が終わった。

これでついに、あと一科目。

来週で終わり。

ああ、終わるのか。

そうだよね。

終わるよね。

 

いやいや。

感傷に浸るのは、まだ早い。

まだ一つ、演習が残っている。

学び尽くさねば。

 

学ぶことは楽しい。

でも、学んだことをどう利用するのかが問題である。

忘れないように、と書いてきた大量のメモ。

その中身である情報が上手く使われなければ、ただ紙の山となってしまう。

 

本も同じ。

読まれなければ、その役目を果たせない。

本の役目、それは「感動」。

人々は読書することによって、本の中から情報を読み取り、何かを感じ、動き出す。

つまり本は、利用されるためにある。

 

本だけではない。

あらゆる情報は、利用されるためにある。

情報や知識を得ることだけで、満足するのはもったいない。

それこそ、ただの自己満足。

知識をたくさん持っているだけでは、「かしこい」とは言えないのである。

その知識を「主体的に」利用してこそ、情報としての意味を持つ。

 

何のために学ぶのか。

何のための情報なのか。

「司書講習」では、そういったことも考える。

私はその情報を整理する必要がある。

さらに、その情報を共有したい。

だから私は、司書講習のブログを書きたい。



どこのブログを使おうかしら。