田崎史乃の雑記帳

こんにちは「田崎史乃」です。とりあえず何か書きます。

「司書講習」と「実行性」

自己紹介したし。

ブログの趣旨も書いたし。

やっと気ままに始められる。

ところがどっこい、さっそく悲報。

新年スタートして4日。

私の冬休みが終わった。

月曜日から大学講義が再開。

私だけではないはず。

仕方ないね。

仕方ないから、楽しもう。

 

そういえば。

私、今、「司書講習」を受けています。

12月から2月まで、桃山学院大学というところで。

「司書講習」

公立図書館で働く専門職「司書」となる資格を得るための「講習」。

簡単に言うと、図書館について勉強しています。

私が通っている大学とは別で。

つまり現在の私は、「大学講義」と「司書講習」、二つの場所で勉強しているのです。

大学生だからね!

 

学ぶことは楽しい。

知らなかったことを知ることができるから。

そして私の目標は、かしこくなること。

私が思う「かしこい人」とは。

「たくさん勉強して、蓄えた知識を生かして、主体的に実行できる人」

さらに、「行動した結果が、誰かのためになっている」こと

私の考える「かしこさ」は「主体性」と「実行性」を兼ね備えているのです。

 

だからこそ、2015年の抱負。

「実行性ある年に」

「主体性」は、とりあえず置いておいて。

まずは、行動せねば。

私にとって2015年は大事な年。

「司書講習」があるし、「就職活動」もあるし、「卒業論文」もある。

とにかく実行しなければ、何も残らない。

お正月のようにテレビ見て、ミカン食べて、コタツで寝ているだけでは、大問題!

 

行動せよ。

考えて。

楽しんで。

 

肩の力抜いて。